全国屈指の縁切神社・縁切寺5選!

生きているとどうしても、頭を悩ませる事柄に直面することがあると思います。

それは人間関係や恋愛についてだったり、ギャンブルを始めとした悪癖、病気など、多岐にわたるでしょう。

時には自分の力だけではどうしようもない、ということもありますよね。

そんな時には、悪縁を断ち切ってくれるご利益のある神様にお願いしてみるというのも一つの手ではないでしょうか?

そんな今回は、全国の縁切り神社・縁切り寺の中でも特にオススメの5ヶ所をご紹介します。

【京都】安井金比羅宮

全国に数ある縁切り神社・縁切り寺の中でも屈指のパワーを誇る場所として有名なのが、京都府東山区にある「安井金比羅宮」。

その縁切りのご利益の強烈さと、境内の様子などから一部では「行ってはいけない怖いスポット」とも恐れられているくらいです。

もちろん、実際に「行ってはいけない」ほど何か怖い目に遭うということはありません。

特に男女関係をはじめとした人間関係全般に悩み、悪縁を断ち切りたいと思っている人は、一度その強力な縁切りのパワー、合わせて良縁を結んでくれるというご利益にあやかりに行ってみてはどうでしょうか。

なお、安井金比羅宮の詳細については以下の記事をご参照ください。

パワーが強すぎて怖い?!安井金比羅宮で悪縁を切る!

【東京】豊川稲荷東京別院

安井金比羅宮同様、悪縁切り&良縁祈願を叶えたいけれど、京都にはなかなか行かれない関東地方にお住まいの方にオススメなのか、東京・赤坂にある豊川稲荷東京別院です。

豊川稲荷東京別院の場合、その縁切り効果は人間関係に留まらず、土地や家、方位や厄といった全ての悪いものと縁を切り、禍事災難を取り除くというご利益が期待できるといわれています。

しかも、本殿以外にも広い敷地内には多くの神様が祀られ、境内だけでも七福神が全員揃うという場所でもあります。

まさに、叶わない願いがないのではないかと言われるほどの最強スポットともいえます。

なので、縁切り以外にも叶えたい願いがある方は、まさに一石二鳥。一度参拝してみていただきたいところです。

なお、豊川稲荷東京別院の詳細については、下記の記事をご参照ください。

豊川稲荷東京別院で縁切り&縁結び!東京・赤坂にある最強のパワースポットを紹介!

【神奈川】東慶寺

そのお寺の成り立ちや歴史から、特にパートナーとの縁切りについて悩んでいる人に参拝をオススメしたいのが、神奈川県鎌倉市にある東慶寺です。

というのも、東慶寺はまだ女性側から離婚を切り出すことができなかった時代に、男子禁制の駆け込み寺として歴史を刻んできた場所。

江戸時代頃には縁切寺として幕府寺社奉行にも認められ、当時の女性にとっては現代でいうところの、離婚関連の家庭裁判所のような役割も担っていたのです。

そのため恋人や夫婦など、パートナーとの関係性に悩む女性にとって、今でも東慶寺は「駆け込み寺」として、参拝する人が後を絶たないのです。

そんな東慶寺の詳細については、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

パートナーとの関係に悩んだら東慶寺に参拝しよう!

【大阪】石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

生きている中で人が縁を切りたいと願うのは、何も人間関係に対してだけではないでしょう。

たとえば、自分や身の回りの人たちと、病との縁を断ち切れたら、と願うこともありますよね。

大阪にある石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)は、病気平癒、そして腫れ物に対してご利益があるといわれている場所です。

また、加持祈祷や御百度参りも有名な場所であるため、関西圏のみならず全国から参拝する人が後を絶たない神社。

東京都文京区には東京分祠もあるため、関東圏の人は分祠の方にまずは足を運んでみてもいいかもしれませんね。

もちろん、病を治すとなればきちんと治療を受けることが大切なのは言うまでもありません。ですが、それと合わせて病が治るよう参拝してみるのも良いのではないでしょうか。

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の詳細については下記のページも参照してみてください。

病気や腫れ物との縁が切れたい人は石切劔箭神社(石切さん)に参拝してみよう

【東京】縁切榎(榎木稲荷神社)

先程、病気平癒の御利益があるとして石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)を紹介しましたが、東京都板橋区にある縁切榎(榎木稲荷神社)もまた、男女関係や難病、そして過度の飲酒などの悪癖との縁切りの御利益を期待できる神社です。

この榎木稲荷神社は落語で「縁切り榎木」が演じられるようになってから縁切神社として定着するようになり、幕末に和宮内親王が江戸に降嫁された際は「縁起が悪いから」とこの場所を迂回するほどでした。

また、この榎木稲荷神社は京都にある伏見稲荷神社、栃木にある門田稲荷神社とともに「日本三大縁切稲荷」とも呼ばれています。

なお、渋谷区千駄ヶ谷の「お万榎稲荷神社」や墨田区立川の「榎稲荷神社」など、都内にはいくつか似たような屋号を持つ場所があるので間違えないように要注意です。

縁切榎(榎木稲荷神社)の詳細については下記のページもご参照ください。

皇女・和宮も迂回した縁切榎がある榎木稲荷神社は日本三大縁切稲荷のひとつ!

全国屈指の縁切神社・縁切寺5選!まとめ

今回は全国でも指折りの強力なパワーに期待できる縁切神社・縁切寺を5ヶ所ご紹介して来ました。

早速参拝してみようかな、と考えている人もいるかと思いますが、縁切を願う際の注意点として忘れないでいてほしいことが一つあります。

それはあくまで「自分にとっての悪縁を切る」ことに集中して祈願するということ。

特に人間関係にまつわる縁切りを願う際、場合によっては関係する第三者への不幸などを願いたくなることもあるかもしれません。

しかし、人を呪わば穴二つということわざもあるように、誰かを呪えば、あなたに不幸が跳ね返って来てしまう可能性もあります。

この点に気をつけながら、あなたが縁を切りたいと思う人やモノ、コトに合う場所へ、ぜひ参拝してみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です