全国各地にある縁切神社・縁切寺を一挙に紹介!

縁切りというと少しネガティブなイメージを抱くかもしれませんね。

ですが、たとえばあなたの両手で抱え切れるものの量には限度があるように、あなたと繋がることができるご縁も、その内容の良し悪しに関わらず、限度が決まっていると言われています。

だからこそ、悪い縁を絶ち切ることで、新しい縁・良縁を招く余地が生まれ、結ばれることができる。

縁切りとは、そんな風にあなたを幸せに導いてくれるポジティブな効果が期待できるのです。

今回は、あなたを悩ませる人やモノ、コトとの縁切り祈願にオススメできる、全国各地の縁切神社・縁切寺を紹介していきます。

地域別にピックアップしていくので、ぜひアクセスしやすい場所を探してみてくださいね。

北海道・東北の縁切神社・縁切寺

まずは北海道・東北地方にある強力なパワーをほこる縁切り神社&縁切寺から見ていきましょう。

【北海道】北海道神宮

北海道札幌市にある「北海道神宮」は、未知の土地で開拓に奮闘する人々のため、北海道の守護神「開拓三神」を祀るために建立された神社です。

この北海道神宮の広大な敷地内には3つの鳥居「公園口鳥居」「第二鳥居」「第三鳥居」があり、くぐる鳥居によってご利益が変わると言われています。

中でも縁切りにご利益があるといわれているのが「離縁の鳥居」とも呼ばれる「第二鳥居」。

人間関係や、辞めたいけれど決心がなかなかつかないようなことがある人は、この離縁の鳥居をくぐって北海道神宮に参拝するといいでしょう。

住所:〒064-8505 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
TEL:011-611-0261
FAX:011-611-0264
アクセス:地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約15分

【青森】恐山菩提寺

日本最大級のパワースポットとも言われているのが、青森県の恐山。

中でも、男女や人間関係の縁がバッサリ切れると言われている縁切り効果抜群の場所がむつ市にある「恐山菩提寺」です。

「鳥肌が立つほどの別世界」「恐山へ行けば仮の死を体験でき、生まれ変われる」という口コミもあるほどのお寺。

どうしても縁を切りたい人やモノ・事などがある方は、恐山菩提寺に参拝して悪縁とはおさらばしましょう。

なお、恐山菩提寺は開山期間が決まっている(毎年5月1日~10月31日)場所なので、参拝時期には注意が必要です。

住所:〒035-0021 青森県むつ市田名部宇曽利山3-2
TEL:0175-22-3825
アクセス:JR大湊線下北駅から下北交通バスで45分。タクシーで25分。

【岩手】中尊寺(五重塔)

地元の人からも縁切寺としてよく知られているのが、岩手県平泉にある中尊寺。

中でも日本最古のものとして国の重要文化財に指定されている中尊寺にある五重塔は、最強の縁切りスポットだといわれています。

また、中尊寺には女性にとっての駆け込み寺だったという側面もあることから、恋愛の悪縁切りにもオススメの場所。

恋愛以外でも浪費や過度の飲酒・喫煙といった悪癖などとの縁切りにも効果があるといわれています。

自分ではなかなか踏ん切りがつかない嫌な縁を切るために、中尊寺の五重塔を参拝してみてはどうでしょうか。

住所:029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
TEL:0191-46-2211
FAX:0191-46-2216
アクセス:JR東北本線平泉駅から徒歩約25分

【岩手】達谷西光寺(蝦蟆ヶ池辨天堂)

中尊寺と同じく岩手県平泉にある達谷西光寺(たっこくさいこうじ)の境内には、蝦蟆ヶ池辨天堂(がまがいけべんてんどう)という縁切りスポットがあります。

ちなみにどうして縁切りに効果があるといわれているかというと、辨天堂の神様が女性だから、なのだとか。

つまり、この神様が大変嫉妬深く、この場所を訪れる夫婦や恋人たちの縁を切ってしまわれるというのです。

そうした点から、辨天堂の橋の付近には「仲良き男女は別々にご参拝ください」という旨の立て看板があるほどだとか…。

なので、真に縁切りしたい異性がいて、もし叶うなら、一緒に参拝すると良いのかもしれませんね。

ちなみに達谷西光寺には他に「達谷窟毘沙門堂」という再生にまつわるパワースポットがあり、その中で授かることができる「牛玉寳印(ごおうほういん)」という最強の護符が有名です。

悪鬼祓い・招福の御利益があるといわれており、なかなか手に入らないくらい人気があるので、もしチャンスがあったらぜひいただいて来てくださいね。

住所:〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字北澤16番地
TEL:0191-46-4931
FAX:0191-34-9911
アクセス:JR平泉駅からタクシーで約10分程度

【秋田】塩湯彦神社(塩湯彦鶴ヶ池神社)

速玉尊と大山祇神を祀っている秋田県にある塩湯彦鶴ヶ池神社。中でも境内にある塩湯彦鶴ヶ池は県内屈指の縁切りスポットといわれています。

というのも、速玉尊こと速玉之男命は、黄泉国へ行った伊邪那美神を追いかけた伊邪那岐神が、彼女の変わり果てた姿に驚いて逃げ帰った逸話に深く関係する神様。

ショックを受けると同時に、伊邪那美神とは縁を切ろう、と吐いた唾から生まれたといわれているのです。

転じて、塩湯彦鶴ヶ池は恋人や夫婦などの縁が切れる神社として、別れたい相手がいる人が多く訪れる場所となりました。

あなたも縁を切りたいパートナーがいるなら、一度参拝してみてもいいのではないでしょうか。

住所:〒019-1101 秋田県横手市山内大松川字御嶽山3
TEL:0182-32-1418
アクセス:JR北上線相野々駅から車で約30分程度

【福島】橋場のばんば(鎮守神社参道)

「新品のハサミを供えると縁切りの御利益があり、錆び付き切れなくなったハサミを供えると良い縁が切れない」

という言い伝えがあるのが、福島県檜枝岐村の鎮守神社の参道にある「橋場のばんば」です。

ちなみに「ばんば」とはおばあさんのことを指し、橋場のばんばは前歯が欠けているおばあさんの石像なのですが、その正体は子供を水難から守る神様なのだそうです。

なお、橋場のばんばには先程お伝えしたハサミをお供えする以外にも、ばんばの石像にお椀をかぶせることで、どんな願いも叶えてくれるともいわれています。

悪縁切りと良縁祈願を同時に叶えたいという方には特にオススメの場所といえるでしょう。

住所:〒967-0521 福島県南会津郡檜枝岐村 居平
TEL:0241-75-2432(尾瀬檜枝岐温泉観光協会)
アクセス:会津鉄道会津高原尾瀬口駅から会津バス檜枝岐・沼山峠行き乗車し、ますや前バス停で下車後徒歩約2分

【山形】宝珠山立石寺(華蔵院)

松尾芭蕉ゆかりの地でもある山形県の立石寺、通称山寺も縁切りスポットとして圏内ではとても有名な場所です。

昔から「参拝すると悪縁の切れる寺院」といわれて来た場所なのですが、中でも境内にある「華蔵院」が悪縁切りのパワースポットとなっており、驚くほど効果が高いと言い伝えられて来ました。

また他にも、延々と続く石段を登っていくことで煩悩が消え去る、中堂に安置されている薬師如来には悪縁や災難を除ける効果がある、ともいわれています。

この場所を訪れるだけでも悪い縁が祓われていきそうですね。

住所:〒999-3301 山形県山形市山寺4456-1
TEL:023-695-2843
アクセス:山形新幹線・JR仙山線・JR左沢線・JR山形線「山形駅」から徒歩約10分

【宮城】雄島の渡月橋

「悪縁を断ち切る橋」として全国から縁切りを願って訪れる人が後をたたないスポットが、宮城県にある雄島の渡月橋。

古来より僧たちの修行場でもあったこの場所ですが、その修行僧たちが雄島に入る際に俗世との縁を切ることから、現在のように「悪縁を断ってくれる橋」といわれるようになったとのことです。

ちなみに、悪縁切りに効果があるのは雄島の渡月橋ですが、出会いが欲しい人は福浦島の福浦橋(出会い橋)を。縁結び祈願をしたいという方は五大堂に架かる透かし橋(縁結び橋)を渡ると良いといわれています。

住所:〒981-0123 宮城県宮城郡松島町松島海岸
アクセス:JR仙谷線松島海岸駅から徒歩約5分

関東の縁切神社・縁切寺

続いて、関東地方にある強力なパワーをほこる縁切り神社&縁切寺を見ていきましょう。

【東京】豊川稲荷東京別院

東京都港区赤坂にあるのが、徳川家康などの戦国武将にも信仰された、愛知県の「豊川稲荷」の別院。

その境内の奥にある「叶稲荷尊天」が、人間関係の悪縁や地相・家相・厄と縁切りをして、開運招福をさずけてくれるといわれています。

また、同敷地内には多くの神様が祀られ、なんと七福神も全員揃っているのだとか。そのため「叶わない願いがない場所」ともいわれています。

縁切りの他、叶えたい願い事がある方は一度参拝してみてもいいかもしれませんね。

豊川稲荷東京別院の詳細は以下の記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

豊川稲荷東京別院で縁切り&縁結び!東京・赤坂にある最強のパワースポットを紹介!

住所:〒107-0051 東京都港区元赤坂1-4-7
TEL:03-3408-3414
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「赤坂見附駅」もしくは東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線の「永田町駅」からそれぞれ約5分程度

【東京】縁切榎(榎稲荷神社)

この場所は幕末に和宮内親王が江戸に降嫁された際は「縁起が悪いから」と迂回したほどの神社でもある東京都板橋区の縁切榎(榎木稲荷神社)。

男女関係や難病、そして過度の飲酒などの悪癖との縁切りの御利益を期待できるといわれており、京都にある伏見稲荷神社、栃木にある門田稲荷神社とともに「日本三大縁切稲荷」とされています。

なお、渋谷区千駄ヶ谷の「お万榎稲荷神社」や墨田区立川の「榎稲荷神社」など、都内にはいくつか似たような屋号を持つ場所があるので間違えないように要注意です。

縁切榎(榎木稲荷神社)の詳細については下記のページも合わせてチェックしてみてくださいね。

皇女・和宮も迂回した縁切榎がある榎木稲荷神社は日本三大縁切稲荷のひとつ!

住所:〒173-0001 東京都板橋区本町18-10
アクセス:都営地下鉄三田線板橋本町から徒歩5分ほど

【東京】於岩稲荷田宮神社

「東海道四谷怪談」の”お岩さん”の話を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

東京都新宿区にある「於岩稲荷田宮神社(おいわいなりたみやじんじゃ)」は江戸時代のお岩さんの屋敷跡として伝わっている場所であり、お岩さんがとしてまつられています。

中でも境内脇にある”御祈祷願礼”は強力と言われていて、ストーカーなどの一方的に想いを寄せてくる異性との縁が切れるとされています。

於岩稲荷田宮神社を訪れた際は、御祈祷願礼に頭を悩ませる異性間の悩み事を書いてお賽銭箱に入れ、ご祈祷していただきましょう。

住所:〒160-0017 東京都新宿区左門町17
アクセス:東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅徒歩5分、JR信濃町駅徒歩9分ほど

【東京】陽運寺

於岩稲荷田宮神社の斜め向かいに位置し、同じくお岩さんにゆかりがあるお寺が、「於岩稲荷(おいわいなり)」とも呼ばれる陽運寺。

本堂にはお岩さんの木像が安置されており、歌舞伎公演の折には安全と成功を願って役者さんや関係者が参拝することでも有名です。

そして境内にある「心願成就の石」と呼ばれる場所が、ストーカーなどとの縁切りから恋愛成就まで一度に達成できるといわれている最強のスポット。

石の穴の中に「叶玉」を3個を投げ入れことで願いが叶うとされています。

住所:〒160-0017 東京都新宿区左門町18
TEL:03-3351-4812
FAX:03-3351-4817
アクセス:東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅徒歩5分、JR信濃町駅徒歩8分ほど

【東京】抜弁天厳島神社

平安時代に源氏の武将・源義家(みなもとのよしいえ)が創建したと伝えられている、由緒ある抜弁天厳島神社(ぬけべんてんいつくしまじんじゃ)は、良縁を阻害する縁を切る、といわれています。

中でもこの神社の参道は、源義家が「苦難を切り抜けた」という逸話から、悪い人間関係や仕事の苦境などとの縁切りスポットとして有名です。

仕事に悩んでいる方は、参道を南北に通り抜けてから祈願すると良いでしょう。

住所:〒162-0055 東京都新宿区余丁町8-5
アクセス:都営地下鉄大江戸線若松河田駅から徒歩8分ほど

【神奈川】東慶寺

鎌倉時代から明治時代までの間、女性側から離婚を切り出せない社会の中で駆け込み寺としてそんな女性たちを救済して来たのが、神奈川県鎌倉にある東慶寺です。

そうした歴史から今でもパートナーとの関係に悩む女性にとって、悪縁を切り、良縁を結んでくれるパワースポットとして人気の場所でもあります。

恋や人間関係に悩んだときには、東慶寺を参拝してみるといいかもしれませんね。

なお、東慶寺については下記の記事でも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

パートナーとの関係に悩んだら東慶寺に参拝しよう!

住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電話:0467-22-1663
FAX:0467-22-7815
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩4分ほど

【千葉】本光寺

650年の歴史を持つ千葉県市川市の本光寺もまた「悪運を”射て”断ち切る」縁切りスポットとして有名です。

特に参道のつきあたりにある「稲荷堂」は、縁切りを叶えてくれるとされる「源三位頼政和光尊儀」が鎮座しています。

というのも、平安時代末期の武将だった源頼政(みなもとのよりまさ)は弓術の名手で、鵺(ぬえ)と呼ばれる化け物を退治したことで有名な方。

そんな化け物退治の偉業から、悪縁切りや腐れ縁を断つご利益があるとされ、特に縁切りをしたい女性には「悪縁切りの弓矢御守」が人気となっています。

【千葉】愛染神社(縁結び大社)

縁結び大社とも呼ばれている愛染神社は、千葉東金市の有名な厄除け不動尊である「妙泉寺」の境内にある神社です。

この縁結び大社の境内では、7つの神様を順番に参拝して良縁を願う「恋の願掛けめぐり」が特に女性に人気なのですが、中でも2番目の吉祥天様が悪縁切りの御利益がある神様だといわれています。

吉祥天様にお参りして悪縁を断つのと同時に、他の6つの神様の元へも参拝することで良縁祈願もできるので、恋愛運を高めたいという方は「恋の願掛けめぐり」へと繰り出してみてもいいかもしれませんね。

住所:〒283-0823 千葉県東金市山田1210
TEL:0475-55-8588
アクセス:JR千葉駅から成東駅行きのバスに乗り「山田台」で下車後徒歩2分ほど。JR千葉駅から中野操車場行きに乗り「中野操車場」で下車後徒歩7分ほど。JR東金駅から千葉駅行きに乗り「山田台」で下車後徒歩2分ほど。

【埼玉】鴻神社

埼玉県鴻巣市にある「鴻神社(こうじんじゃ)」もまた、縁切りと良縁祈願が叶う神社として有名です。

中でも境内にある天狐・地狐・人狐という3つの神様がまつられている三狐稲荷神社(さんこいなりじんじゃ)は悪縁を切ってくれるスポット。

参拝する際はお狐や絵馬を奉納するのがオススメ。人間関係の悩みを断ち切り、恋愛・結婚などの良縁祈願を叶えてくれる神様です。

ちなみに、鴻神社は子授けや安産にも御利益があるとされているので、そちらの願いを叶えたい方にもオススメといえるでしょう。

住所:〒365-0076 埼玉県鴻巣市本宮町1-9
TEL:048-542-7293
FAX:048-543-2282
アクセス:JR高崎線鴻巣駅から徒歩8分ほど

【栃木】門田稲荷神社

栃木県足利市の下野國一社八幡宮(しもつけのくにいっしゃはちまんぐう)の境内門田稲荷神社は、少し前に紹介した東京都の榎木稲荷、そして京都の伏見稲荷神社と合わせて「日本三大縁切稲荷」と呼ばれている通り、有名な縁切りスポットです。

こちらの神社は、恋愛などの人間関係にまつわる悩みだけではなく、病気や、賭け事などの悪癖との縁切りも叶えてくれることでも有名な場所です。

参拝の際は絵馬掛所で悪縁切りの願いをかけることを忘れずに。様々な悩みを断ち切って、新しいスタートを切れるといいですね。

住所:〒326-0824 栃木県足利市八幡町387
TEL:0284-71-0292
アクセス:JR足利駅もしくは東武足利市駅から出ている足利市生活路線バス山辺線「八幡十字路」下車後徒歩2分ほど。JR足利駅から車で10分、東武足利市駅から車で5分ほど。

【群馬】満徳寺

神奈川県鎌倉にある東慶寺とともに、江戸時代に幕府寺社奉行も認める縁切寺だった群馬県太田市の満徳寺。この幕府公認の縁切寺、という歴史を持つお寺は、実は全国にも2ヶ所しかありません。

そうした背景から、満徳寺は今でも男女関係の縁切りと縁結びを願って訪れる人の多いスポットです。

ちなみにこちらの縁切り・縁結び祈願は少し変わっていて、資料館のエントランスで縁切・縁結のセットになっているお札を用います。

縁切と縁結とで分けられているペンが用意されているので、まずは願い事を書きましょう。そして、書き終わったら2枚のお札を持って縁切厠へ向かいます。

縁切厠とは読んで字の如く、白いトイレと黒いトイレがあり、自分の人生の中で縁を切りたいものを白いトイレに、成就させたい願いを黒いトイレに入れて流すのです。

今ある悩みと縁を切りたい方は、満徳寺で綺麗さっぱり水に流すというのもひとつの手と言えそうですね。

住所:〒370-0425 群馬県太田市徳川町385-1
TEL:0276-52-2276
FAX:0276-52-5311
アクセス:JR深谷駅から車で約20分、東武線木崎駅から車で約10分

【茨城】大杉神社(あんばさま)

日本で唯一の夢むすび大明神としても知られ「あんばさま」の愛称でも親しまれている茨城県稲敷市にある大杉神社は、悪縁切りや縁結びのご利益があることでも有名です。

悪縁切りの祈願をしたい場合は、心の中で3度おまじないを唱えたのちに土器(かわらけ)を境内にある悪縁切りの齋庭で割るか、あらかじめ自宅の玄関先で割った土器を悪縁切りの齋庭に撒くかのどちらかの方法を取りましょう。

なお、大杉神社では縁切りの他、大切な人とのご縁が永く続くようお祈りすることもできます。

住所:〒300-0621 茨城県稲敷市阿波958
TEL:029-894-2613
FAX:029-894-3636
アクセス:JR成田線・鹿島線の佐原駅から桜東バス江戸崎・佐原線江戸崎行きのバスに乗り「下阿波」下車後徒歩4分ほど

中部・東海・北陸の縁切神社・縁切寺

続いて、中部・東海・北陸地方にある強力なパワーをほこる縁切り神社&縁切寺を見ていきましょう。

【新潟】白山神社

地元の人々から「はくさんさま」と親しまれている新潟県の白山神社は、主祭神の白山大神(菊理媛大神・白山比咩)が水を司る神様であることから、清らかな水で厄や災難を洗い流してくれる縁切りスポットとして有名です。

境内には大国主大神(大黒様)や白山くくり石、むすびの銀杏などの縁結びスポットもあるため、主祭神に悪縁斬りをお願いしたら、良縁祈願も合わせて行いたいところですね。

住所:〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
TEL:025-228-2963
FAX:025-228-2959
アクセス:JR新潟駅からそれぞれ萬代橋ライン(BRT)青山方面に乗り「市役所前」下車後徒歩1分、中央循環川岸町経由県庁行きに乗り「陸上競技場前」下車後徒歩3分、昭和大橋・古町経由湊町・入船町行きに乗り「白山公園前」下車後徒歩1分

【富山】衆徳山胎生院総持寺

御本尊として「縁切り不動明王」が安置されている富山県高岡市の総持寺(そうじじ)は、腐れ縁やストーカーなどの一方的な想いなど、男女関係の悪縁を断ち切る縁切寺として有名です。

難しい恋愛の悩みを抱えている人は、縁切り不動明王にバッサリと悪縁を切ってもらうことで、新たな良縁を得やすくなるでしょう。

なお、富山まで赴くことが難しい方には、代行祈願も行なっているそうなので、遠方の方は検討してみてもいいかもしれませんね。

住所:〒933-0864 富山県高岡市関町32
TEL:0766-22-4073
FAX:0766-30-4578
アクセス:JR新高岡駅から徒歩20分ほど

【石川】貴船明神

江戸時代に建立された石川県金沢の香林坊にある貴船明神は、当時から「縁切り宮」と呼ばれ、悪縁切りのご利益があるとして地元の人たちに親しまれて来ました。

かつては丑の刻(午前2時頃)に鞍月用水(西外総溝堀)を渡る方法で縁切り祈願がされて来たのですが、現在では用水の上に橋がかかっているため、香林坊方面から歩いて行って橋を正面に、右側を渡り、右側の祠を詣でることで縁切りが叶うといわれています。

なお、高岡町方面から歩いて行き、橋を正面に、左側を渡って左側の祠に詣でると縁結び・良縁祈願も行えるので、ぜひ縁切りとセットでお願いしてみましょう。

住所:〒920-0961 石川県金沢市香林坊11
アクセス:JR金沢駅から香林坊方面行バスに乗り「香林坊」バス停下車後徒歩約5分ほど

【福井】護国神社

あらゆる厄災を祓ってくれるといわれている護国神社は県内でも屈指の縁切りパワースポット。

厄災を落としてくれる神事「盃(かわらけ)割り」は、自身の身に降りかかる厄災を祓い落としてくれるといわれ、護国神社を訪れたら必ずやっておきたいことです。

また、護国神社の御守りである「大丈夫(ますらお)守り」も、あらゆる厄災から身を守ってくれると大人気。

悪縁に悩まされ、心身ともに疲れ果てているという方は、護国神社で一度厄落としをしておくとよいかもしれませんね。

住所:〒910-0016 福井県福井市大宮2-13-8(藤島高校北側)
TEL:0776-22-5872
FAX:0776-22-2035
アクセス:JR福井駅から車で約7分ほど

【山梨】穴切神社

震災や甲府大空襲などの多くの厄災を無事に逃れて来たことから「難逃山の神社」ともいわれている穴切神社は、県内でも有数の縁切りスポット。

境内で購入できる「悪縁切り守り」が特に有名で、お守りの持ち主の悪縁を断ち切ってくれる効果があるといわれています。

また、悪縁切り守りに付属している用紙に願いを書いて納めるとお焚き上げもしてくれるのが他の御守りとは一線を画す特徴でもあります。

断ち切りたい悪縁がある方は、悪縁切り守りを購入し、ぜひお焚き上げをしてもらいましょう。

住所:〒400-0034 山梨県甲府市宝2-8-5
TEL:055-222-3852
アクセス:JR甲府駅から徒歩20分ほど

【山梨】朝気熊野神社

ご祭神として伊邪那岐命、伊邪那美命、速玉男命、事解男命などの神々を祀っている山梨県甲府にある朝気熊野神社(あさけくまのじんじゃ)は、悪縁消除・開運招福の御利益があることで有名な神社です。

断ち切ってくれる悪縁は人間関係だけではなく、浪費や喫煙、飲酒などの悪癖も含まれるので、治したい習慣などがある方も一度訪れてみたい場所と言えるでしょう。

なお、神職さんは境内に常駐していません。なので、もし御朱印が欲しいようでしたら、境内に貼り出されている連絡先からメールを送ることで、後日郵送してくれるそうです。

住所:〒400-0862 山梨県甲府市朝気1-11-1
TEL:055-232-2305
アクセス:JR甲府駅から徒歩12分ほど

【長野】浄念寺(縁切地蔵)

安置されている縁切地蔵が恐ろしいほどの効果を発揮してくださる、ということで有名なのが長野県上田にある浄念寺。

本堂の入り口に安置されているのがその縁切地蔵なのですが、男女関係などの悪縁を断ち切る、なかでも浮気癖を止める御利益が高いといわれています。

他にも、転職がうまくいかない・今の会社を辞める決心がつかないなど、仕事関係や不景気などとの縁も切ってくれるそうなので、人間関係だけではなく仕事に関する悩みがある人もぜひ一度訪れてみてください。

住所:〒386-0012 長野県上田市中央5-9-38
アクセス:JR上田駅から徒歩13分ほど

【岐阜】千代保稲荷神社

地元の人から「おちょぼさん」の愛称で親しまれている岐阜県海津市の千代保稲荷神社。

この境内には「足止めの木」という不思議な木があり、知る人ぞ知る縁切りスポットとなっています。

今ではこの木は枯れてしまっているため祈願自体はできないのですが、この足止めの木はかつて「好きな人が自分の元を離れてしまわないように」と相手の履き物を打ち付ける習慣がありました。

そうした背景から現在でもこの神社を訪れると、悪いものや悩みとの縁を切ることができる、といわれているのです。

住所:〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1980
TEL:0584-66-2613
アクセス:岐阜羽島駅からコミュニティバスに乗り「お千代保稲荷」バス停で下車後徒歩約1分

【静岡】龍宮山岩水寺

不倫や浮気、モラハラといった男女・人間関係の悪縁を切ってくれる御利益があることから、全国的にも有名なのが静岡県浜松にある岩水寺。

また、岩水寺では悪縁切りの他にも虫封じや開運厄除け、縁結びの祈願も行なってくれます。

なお、岩水寺では決まった日時に護摩祈祷も執り行っているので、予定が合えば参拝の際、合わせて護摩祈祷を行ってもらい、悪縁を断ち切りましょう。

住所:〒434-0016 静岡県浜松市浜北区根堅2238
TEL:053-583-2741
FAX:053-545-3578
アクセス:天竜浜名湖鉄道岩水寺駅から徒歩10分ほど

【静岡】神場山神社

伊邪那岐命と伊邪那美命が神産みをした子である大山祇命という山を司る神様が祀られている、静岡県御殿場にある神場山神社。

この場所では代々「枕の下にハサミを置いて寝ると病が治る」と言い伝えられ、病気平癒した人がそのハサミを奉納してきました。

そのため、特に病の治癒を願う人たちから人気の神社となっています。

境内には他にも縁結びの藤やよろこぶの木など、縁結びの御利益が期待できるスポットもあります。

病との縁切り祈願を済ませたら、合わせて縁結び祈願も行いましょう。

住所:〒412-0047 静岡県御殿場市神場1138-1
アクセス:JR御殿場駅から車で約15分

【静岡】来宮神社

酒難除守・邪虫除け守となどの御守りが有名な静岡県熱海に位置する来宮神社は、お酒や浮気、ギャンブルなどの習慣との縁切りができるといわれている神社です。

また、ご立派な神木があることから「木の宮」ともいわれているのですが、木の宮が転じて「忌の宮」ともいわれていることから、辞めたいことを辞められる、ともいわれています。

どうしても辞めたいことがある、彼氏の浮気グセを治したい、などの願いがある方は、一度来宮神社を訪れてみてもいいかもしれませんね。

住所:〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1
TEL:0557-82-2241
アクセス:JR来宮駅から徒歩5分ほど

【愛知】熱田神宮

縁切り効果が高いといわれている三種の神器のひとつ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」を祀っている愛知県名古屋の熱田神宮は県内外でも有名な縁切りスポット。

剣には悪いものを断ち切るという役割があり、だからこそ熱田神宮には悪縁切りのご利益があるとされているのです。

特にお酒やタバコ、ギャンブルといった悪癖、浮気や不倫などの人間関係の良からぬ縁と縁切りしてくれるのと合わせて、「干支打魔」という魔を祓って福を呼び込んでくれるお守りもあるので、参拝の際にはぜひ購入してみてください。

住所:〒456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
TEL:052-671-4151
アクセス:名鉄名古屋本線・名鉄常滑線神宮前駅から徒歩3分ほど

【愛知】浄土宗励声山大法寺

もともと尼寺であり、尾張の駆け込み寺とも呼ばれていた愛知県愛西にある大法寺。

代々伝わる「白龍の縁切り如来」があることから、悪縁切り効果の高い場所といわれています。

また、境内の樹齢650年にもなる大楠の下には「縁切り不動尊」があり、こちらも悪縁切りのご利益を授かることができるとされています。

なお、参拝したらぜひ手に入れて欲しいのが、かなり効果が高いといわれている「縁切りお守り」。また、縁切り絵馬も同様に効果が高いといわれています。

男女や人間関係の悪縁を切り、良縁と結ばれやすくなるようにしたいですね。

住所:〒496-0907 愛知県愛西市稲葉町江頭10
TEL:0567-28-7319
FAX:0567-58-3436
アクセス:名鉄尾西線日比野駅から徒歩10分ほど

【愛知】津島牛玉山観音寺

悩みや苦悩といった辛い気持ちにさせるものを断ち切ってくれる不動明王として有名な「断ち切り不動尊」を御本尊として祀っている愛知県津島の津島牛玉山観音寺も、絶大な効果があるといわれるスポットです。

毎月28日には不動尊の縁日として護摩祈祷も執り行っているので、予定が合えばこちらにもぜひ参加してみましょう。

なお、津島牛玉山観音寺の御朱印は他ではなかなかみられないアートな御朱印も人気を博している場所なので、参拝の際にはぜひ記念にいただいて来てくださいね。

住所:〒496-0807 愛知県津島市天王通り六丁目43-1
アクセス:名鉄尾西線・名鉄津島線津島駅から徒歩3分ほど

関西の縁切神社・縁切寺

続いて、関西地方にある強力なパワーをほこる縁切り神社&縁切寺を見ていきましょう。

【三重】神明神社

「女性の願い事を一つだけ叶えてくれる」という言い伝えのある三重県鳥羽の神明神社(石神さん)は、縁結び・縁切りの願い事が叶ったという口コミも多い神社です。

ちなみに神明神社は地元の海女さんたちからの強い信仰を集めているからこそ女性の願い事を叶えてくれるとされているのですが、そんな海女さん手作りのお守り「ドウマン・セイマン」も置かれています。

なお、神明神社で縁切りをする場合は専用の祈願用紙があるので、そちらに詳しく縁切りしたい事柄を書くようにしましょう。

1つどころではなく3つも願いが叶った!という人もいるほどの強力なパワーを持つ石神さんなら、きっとあなたの縁切り祈願も叶えてくれるはずです。

住所:〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1385
アクセス:JR鳥羽駅・近鉄鳥羽駅よりかもめバス国崎行きに乗り「相差」バス停下車後徒歩約5分

【滋賀】浄土寺地蔵笠石仏

恐ろしく縁切り効果が高いといわれる縁切り地蔵がある滋賀県近衛八幡の浄土寺地蔵笠石仏。

ここにお参りすると恋愛や人間関係、ギャンブルなど、俗世の悪縁を断ち切ってくれるといわれています。

なお、浄土寺地蔵笠石仏は天神社の参道付近にある古い杉の木の下にあるので、参拝の際は浄土寺天神社を目指して行くといいでしょう。

住所:〒523-0024 滋賀県近江八幡市浄土寺町1-3(浄土寺天神社の参道)
アクセス:JR近衛八幡駅から新巻行きバスに乗り「浄土寺」バス停下車後天神社参道入り口へ向かう

【京都】安井金比羅宮

縁切りのパワーが強すぎて怖いとすらいわれる京都東山にある安井金比羅宮は、間違いなく全国随一の縁切りスポットでしょう。

中でも「縁切り縁結びの碑」は形代というお札に願いを書いて貼り付けた後、人が1人ギリギリ通れるくらいの穴をくぐることで願いが叶うとされており、参拝の際にはぜひやっておきたい儀式です。

なお、その縁切り効果の高さのあまり、祈願を後悔する人もいるくらいの場所ですので、参拝には覚悟を持って行き、縁切り縁結びの作法はきちんと守るようにしましょう。

安井金比羅宮の詳細については以下の記事でも取り上げていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

パワーが強すぎて怖い?!安井金比羅宮で悪縁を切る!

住所:〒605-0823 京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
TEL:(075) 561-5127
FAX:(075) 532-2036
アクセス:新幹線・東海道本線・近鉄線の京都駅から出ている市バス206系統北大路バスターミナル行に乗車り「東山安井」停留所で下車後徒歩1分ほど

【京都】瑞光寺

竹が好きだった高僧・元政上人が開祖したことから「竹葉庵」とも呼ばれている京都伏見の瑞光寺は、元政上人のお墓である御廟にて御百度参りをすることで縁切りが叶うといわれています。

ちなみに縁結びに関しても同じく御百度参りをすることで叶うとされていますが、ポイントは御百度参りをどっち周りで行なうか。

縁結びの時は「時計回り」縁切りの時は「反時計回り」でやることが大事なので、間違わないように気をつけましょう。

なお、御百度参りは年齢の数を回ることとされていますが、21日間お参りすると御利益があるともいわれています。

住所:〒612-0871 京都府京都市伏見区深草坊町4
TEL:075-641-1704
アクセス:JR稲荷駅から徒歩7分ほど。京阪本線深草駅から徒歩8分ほど。

【京都】橋姫神社

水神であり、嫉妬の姫で丑の刻参りの先駆者ともいわれている瀬織津比咩(せおりつひめ)を祀っている橋姫神社は、知る人ぞ知る縁切りスポット。

男性に裏切られたことから鬼になってしまったともいわれている姫を祀っていることから、彼女が守護している宇治橋をカップルで渡ると別れることになるともいわれているので注意が必要です。

そして上記のような逸話から、この場所はストーカーなどの一方的な想いをぶつけてくる人、別れたくても別れられない男性との縁を切ってくれる効果があるといわれています。

そうした腐れ縁・悪縁に悩まされている女性は一度参拝してみてはいかがでしょうか。

住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華46
TEL:0774-21-2017
アクセス:JR宇治駅から徒歩8分ほど

【京都】櫟谷七野神社

浮気心と縁を切り、好きな人との縁戻しが叶う場所として人気なのが、京都上京区にある櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)。

境内にある石盛はかつて宇多天皇の皇妃が夫の気持ちを取り戻そうと夢のお告げに従って白砂で砂山を作って祈願したことが由来とされ、参拝して祈願することで浮気封じや恋愛成就、復縁祈願などが叶うとされています。

なお、縁切りしたい場合は白砂が付属している縁切り用のお守りを購入しましょう。というのも、この白砂を縁を切りたい相手のそばに置くことで願いが叶うといわれているからです。

また、復縁など縁を戻したい相手がいる場合は、縁切りと縁戻し両方の御守りを購入すると良いそうです。

住所:〒602-0094 京都府京都市上京区大宮通盧山寺上る西入社横町277番地
TEL:075-462-0132
アクセス:JR京都駅から市バス9号系統に乗り「天神公園前」バス停下車後徒歩約10分

【京都】雨宝院

「西陣の聖天さん」とも呼ばれ、桜が綺麗な隠れ寺として知る人ぞ知るスポットになっている京都上京区にある雨宝院(うほういん)。

こちらの住職さんが執り行っている「浴油祈祷」には凄まじい縁切り効果があるといわれています。

ちなみに雨宝院は平安時代初期に弘法大師空海が嵯峨天皇の病平癒を祈願して、腕が6本ある歓喜天を祀ったという言い伝えがあり、そのことから病気との縁切りに御利益があるとされています。

また、雨宝院には「離別御守」という御守りがあるのですが、こちらには悪縁を遠ざけてくれる効果があるので、足を運んだ際にはぜひ入手してくださいね。

住所:〒602-8208 京都府京都市上京区智恵光院通上立売通上ル聖天町9-3
TEL:075-441-8678
アクセス:JR京都駅から市バス206号系統高野行きに乗り「千本上立売」バス停下車後徒歩5分ほど

【京都】菊野大明神(法雲寺)

深草少将が小野小町へ百夜通いをするときに腰掛けたといわれている「深草少将腰掛石」を御神体として祀っている京都中京区の菊野大明神(法雲寺)は、婚礼の前には絶対にこの場所の前を通ってはいけないといわれるほどのパワースポットです。

男女をはじめとした人間関係、仕事や病気に関わるものなど、さまざまな事柄に対する悪縁切りの効果があるといわれています。

また悪縁切りだけではなく、火災や厄、災難除けのご利益もあるそうなので、厄落とし・厄除けをしたい方にもオススメの場所です。

住所:〒604-0911 京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町364-1
TEL:075-241-2331
アクセス:JR京都駅から京都市バス4・17・205号系統に乗り「京都市役所前」バス停下車後徒歩約1分。東西線京都市役所前駅から徒歩5分ほど

【京都】伏見稲荷大社

栃木県足利にある門田稲荷神社、東京都板橋区にある縁切榎(榎木稲荷神社)とともに「日本三大縁切稲荷」と呼ばれている京都伏見にある伏見稲荷大社。

千本鳥居で有名なこの場所は、全国にある稲荷神社の総本宮とされています。

ちなみにここまで伏見稲荷大社は「三大縁切稲荷」とは紹介してきましたが、残念ながら実は伏見稲荷大社自体は縁切りのご利益を謳っているわけではないようです。

ですが、稲荷神社の総本宮ですから、そのパワーはお墨付き。また、800もある鳥居をくぐった先にある神聖な場所なので、参拝するだけでも悪いものが削ぎ落されそうですね。

住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草薮之内町68
TEL:075-641-7331
アクセス:JR稲荷駅下車すぐ。京阪本線伏見稲荷駅下車徒歩約5分

【京都】貴船神社

絵馬発祥の地、そして丑の刻参り発祥の地ともいわれている京都左京区にある貴船神社。

この場所は縁結びの御利益があることで有名ですが、それ以上に縁切りパワーもすごいといわれています。

良縁を引き寄せるにはまずは悪縁を切ることが大事だといわれていますが、貴船神社に訪れた際はまず本宮に参拝し、それから奥宮で縁切り祈願、そして最後に結社で縁結び祈願を行うと良いとされています。

悪縁に悩み、良縁と結ばれたい方は上記の順で参拝してみてください。

住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
TEL:075-741-2016
アクセス:叡山電鉄貴船口駅から京都バス33号系統に乗り「貴船」バス停下車後徒歩5分

【京都】野宮神社

縁結びの御利益で有名な京都右京区にある野宮神社ですが、ここでは縁切り祈願もできます。

というのも、この野宮神社は源氏物語の賢木の巻で、光源氏を愛しすぎたあまり生き霊となってしまった六条御息所が自身の行いを悔いて野宮に入ったと書かれている場所。

そのことから、嫌いな人との縁切りの他、辛い恋を忘れたいという方にとってもオススメの場所と言えます。

なお、縁切り祈願についてはお亀石の近くにある「禊祓清浄御祈願」にて、専用の紙に自身が祓いたい・清めたいと思う事柄を書き、その紙を水の入った桶に鎮めるという方法で行うことができます。

住所:〒616-8315 京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
アクセス:JR嵐山駅から徒歩10分ほど

【大阪】高津宮(高津神社)

主祭神に仁徳天皇を祀り、地元では「高津さん」の愛称で親しまれている大阪の高津宮(高津神社)は、古典落語の「高津の富」の舞台であり、結婚式も開かれるような賑やかな場所。

そして明治初期まで三曲り半の形をしていたことから三曲がり半という坂の形=恋人や夫婦の縁を切る三行半(三下り半)、とかけて「縁切り坂」と呼ばれていた西坂があることから、高津宮は縁切りのパワースポットとして有名になりました。

ちなみに、西坂は縁を切りたい相手のことを強く思い浮かべながら登ると悪縁が切れるといるのですが、その西坂の南側には「相合坂」という縁結び坂もあります。

西坂で縁切りをしてもらったら、あわせて相合坂で良縁を引き寄せたいですね。

住所:〒542-0072 大阪市中央区高津1-1-29
TEL:06-6762-1122
FAX:06-6762-4915
アクセス:地下鉄千日前線・谷町線谷町九丁目駅から徒歩5分ほど

【大阪】生國魂神社(鴫野神社)

通称「難波大社」や「生玉(いくたま)さん」とも呼ばれる大阪天王寺にある生國魂神社(鴫野神社)は縁結びで有名なところですが、境内には知る人ぞ知る縁切りスポットがあります。

それは、11の末社の中でも女性の守護神を祀っており、淀君が通い詰めていたといわれ、弁天島から移された鴫野神社。

そんな鴫野神社は今でも悪縁を切り、良縁を結んでくれる場所として女性の参拝者に大変人気です。

ちなみに、土日限定で営業している占い小屋なのですが、参拝の帰りに時間があるようでしたら「崖縁占い(崖っぷち占い)」が怖いくらい未来が当たると評判ですので、よかったら立ち寄ってみてくださいね。

住所:〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
TEL:06-6771-0002
アクセス:地下鉄千日前線・谷町線谷町九丁目駅から徒歩3分ほど

【大阪】持明院

先ほど紹介した生國魂神社の表参道には、縁切りの御利益があるとされる橋姫大明神と縁結びの御利益があるとされる卯之日大明神を祀った持明院があります。

特に男女の縁に関する御利益が高いことから人気の場所なのですが、中でも不倫や浮気、三角関係、なかなか離婚できずに困っているなど、恋愛の悩みと悪縁を切るのにピッタリの場所だといわれています。

なお、良縁祈願をするなら橋姫大明神に縁切りをしてもらってから卯之日大明神に参拝を。復縁を願う場合は橋姫大明神に悪縁切りをお願いしてから生國魂神社に良縁祈願の参拝をすると良いとされています。

住所:〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町2-15
アクセス:地下鉄千日前線・谷町線谷町九丁目駅から徒歩6分ほど

【大阪】円珠庵(鎌八幡)

恐ろしいほどの縁切り効果が期待できる寺院、といわれている大阪天王寺にあゆ円珠庵(鎌八幡)。

この場所はかつて三韓阪という古道だったのであり、1本の榎の木があったのですが、大坂冬の陣の頃に武将・真田幸村が「鎌八幡大菩薩」と鎌を打ち付けて祈願し、その後勝利をおさめたという逸話が残っています。

転じて、円珠庵の榎の木に鎌を打ち付けるとその人の悪縁を断ち切って困難に打ち勝つことができるようになるといわれるようになり、今でも榎の木にはたくさんの鎌が刺さっているのを見ることができます。

ただし、現在ではこの鎌を打ち付ける祈願をすることはできなくなっています。

代わりに縁を切りたい人の名前や理由、成就までにどれくらい参拝できそうかを念じながら御神木に手を合わせるといいそうです。

住所:〒543-0018 大阪市天王寺区空清町4-2
TEL:06-6761-3691
アクセス:JR玉造駅から徒歩10分ほど

【大阪】石切劔箭神社

「石切さん」の名で地元の人に親しまれている大阪生駒山の麓にある石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)は、特にでんぼ(腫れ物)やガン封じなどに御利益があるとされ、病との縁切りたい人が訪れる場所です。

縁切り祈願をするなら御百度参りをするといいともいわれていますが、距離にすると約3kmにも及ぶので、無理に実行しようとせず無理のない範囲で参拝するといいでしょう。

石切劔箭神社の詳細については以下の記事でも紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

病気や腫れ物との縁が切れたい人は石切劔箭神社(石切さん)に参拝してみよう

住所:〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1
電話:072-982-3621
FAX:072-981-3070
アクセス:近鉄けいはんな線「新石切」駅から徒歩7分ほど、近鉄奈良線「石切」駅から徒歩15分ほど

【兵庫】生田神社

縁結びのパワースポットである「松尾神社の杉の木」があることで有名な兵庫県神戸にある生田神社は、実は縁切りの御利益も有名な場所です。

境内には「包丁塚」と呼ばれる料理上手になる効果があるとされる場所があるのですが、同時に悪縁切りにも効果を発揮してくれるのだそうです。

まず生田神社の包丁塚で悪縁を切った後、松尾神社の杉の木に良縁祈願をすると、嫌な縁を切りつつ新たに素敵な縁と繋がることができるのでオススメです。

住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
TEL:078-321-3851
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩10分ほど

【兵庫】敏馬神社

縁切り祈願が叶う石祠があることで名高いのが、兵庫県神戸にある敏馬神社(みぬめじんじゃ)。

その石祠は奥の宮にあるのですが、縁を切りたい相手の名前とその詳細な理由を心の中で唱えながら石祠に優しく触れることで、念じた相手との縁を切ってくれるといわれています。

なお、縁を切りたい理由などについては詳しく念じることでより効果を発揮するそうです。

たとえば嫌いな上司と縁を切りたいなどの場合、こういうところが嫌いで転職して縁を切る!と宣言するように唱えるといいそうです。

住所:〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町4-1-8
アクセス:阪神電鉄岩屋駅から徒歩2分ほど

【兵庫】野部縁切り地蔵尊

恐ろしいほどの縁切り効果を発揮してくれるといわれている兵庫県姫路の野部縁切り地蔵尊は知る人ぞ知るスポット。

男女の縁以外にも、お酒やギャンブルなどの悪癖とも縁を切ってくれるそうです。

ちなみに男女の絵を切りたい場合は相手の靴紐を切って供えるか、相手の持ち物を壊して供えると良いのだそう。

お酒を断ちたいなら杯を割って供えると効果が出るそうです。

住所:〒679-4111 兵庫県たつの市神岡町野部
アクセス:姫路から国道29号線(因幡街道)で行き、追分の信号を左に曲がった後、たつの方面へ400mほど歩く

【奈良】不空院

奈良の春日大社から徒歩10分ほどの場所にあるのが、かつては夫から逃げたい女性の駆け込み寺だった奈良県高畑の不空院。

この場所は「福井のお太師さん」とも呼ばれ、地元の人たちにも親しまれています。

不空院には女人の救済と庇護に霊験あらたかな仏様で、室町時代作の秘仏でもある宇賀弁財天女様や、「縁切りさん」と呼ばれる法竜大善神、「縁結びさん」と呼ばれる市杵嶋姫大神と黒竜大神という神様も祀られています。

そうした背景から、不空院は特に恋愛や結婚に関して悩みを抱えている女性にとって、縁切りと縁結びどちらの御利益も授けてくださる場所として人気を集めています。

住所:〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1365
TEL:0742-26-2910
アクセス:JR奈良駅・近鉄奈良駅で奈良市内循環バスに乗り「破石町」下車後徒歩約3分

【和歌山】丹生都比売神社

弘法大師の空海に高野山を授けた神の社であり、世界文化遺産にも指定されている和歌山県の丹生都比売(にうつひめ)神社。

この場所は、その人に降りかかるあらゆる厄災を祓う神様がいることで有名な、強力な縁切りの御利益があるといわれている神社です。

こちらに参拝すると、あなたの悩みの種である悪縁を断ち切り、良縁を引き寄せてくれるのだそうです。

また、丹生都比売神社では厄除や清祓といった祈願も受け付けているとのことなので、気になることがあるという方は祈祷祈願をしてもらうといいかもしれませんね。

〒649-7141 和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230
TEL:0736-26-0102
アクセス:JR笠田駅もしくはJR妙寺駅から車で約15分

中国・四国の縁切神社・縁切寺

続いて、中国・四国地方にある強力なパワーをほこる縁切り神社&縁切寺を見ていきましょう。

【鳥取県】満生寺

御本尊として釈迦拈華微笑坐像、脇侍 摩訶迦葉尊者、阿難尊者を祀っている鳥取県倉吉にある満生寺は巷で有名な縁切りスポット。

特に病気やギャンブルなどの悪癖との縁を断ち、開運招福できる場所として人気を集めています。

なお、満生寺で縁切りをした後ぜひやってみて欲しいのが「九曜星占盤」で自分の吉凶を占うということ。

実は満生寺には直径8mもの巨大な星占盤があることで、占い寺としても有名な場所。そしてこれが結構当たると評判なのです。

縁切り祈願をした後は、ぜひ占いで今後の開運のヒントをもらいましょう。

住所:〒682-0864 鳥取県倉吉市鍛冶町1丁目2948
TEL:0858-22-3468
アクセス:JR倉吉駅から日本交通市内線(市役所経由もしくはパークスクエア経由)に乗り「鍛冶町一丁目」下車後徒歩約5分

【島根県】須佐神社

島根県といえば、縁結びの聖地ともいえる出雲大社が有名ですが、縁切りスポットならあの江原啓之さんも「最強・最恐のパワースポット」と称した須佐神社が一番いいといわれています。

その須佐神社には家内安全や子授祈願、良縁祈願や厄災除け、開運招福の御利益があるとされる須佐之男命が祀られており、境内には他にも塩ノ井など多くのパワースポットがあります。

参拝するだけで悪いモノが浄化され、悪縁を断ち切れるというジンクスのある場所で、ぜひあなたを悩ませるモノたちと縁を切って、良いご縁や運を引き寄せたいですね。

なお、電車で当地に向かう場合は帰りの電車がなくなってしまう可能性が出てくるため、夕方などあまり遅い時間には行かず、午前中に参拝するようにしたいところです。

住所:〒693-0503 島根県出雲市佐田町須佐730
TEL:0853-84-0605
アクセス:JR出雲市駅から車で約30分

【島根県】佐太神社(田中神社)

出雲大社と並ぶ「出雲国の三大社」のひとつとされている格式高い神社である島根県松江の佐田神社。

こちらでは男女の悪縁を切る祈願をしてくれるのですが、他にも境内にある摂社の田中神社が縁切りのご利益があるといわれています。

ちなみに本殿の方を向いている西社では、縁結びや安産のご利益がある木花開耶姫命を祀っています。

田中神社で縁切りをしたら、ぜひ西社で縁結び祈願もあわせて行いましょう。

住所:〒690-0331 島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
TEL:0852-82-0668
アクセス:JR松江駅から一畑バス恵曇方面行きのバスに乗り「佐太神社前」バス停下車後すぐ

【岡山県】最上稲荷(七十七末社)

岡山県岡山市にある最上稲荷の七十七末社には最正位縁引天王と最正位離別天王が祀られており、こちらへ両参りすることで縁切り&縁結びに絶大な効果を発揮するといわれています。

ちなみに縁切りをするにあたっては、奉納品授与所でまずは「縁切札」を手に入れましょう。

そして、最正位離別天王で縁切り祈願をし、縁切札を両手で持ちながら「縁切撫石」の正面に立ち、願いごとを心の中で唱えながら縁切撫石を時計回りに一周します。

そして、縁切札を2つに割り、右手で縁切撫石をなでた後、縁切り札を奉納所へ納めます。

最後に最上位縁引天王にて縁切り祈願の時と同様、定められた方法に従って縁結び祈願を行いましょう。

縁切り祈願を縁結び祈願を同時に行うことで悪縁を断ち切り、良い縁を呼び込みたいですね。

住所:〒701-1331 岡山県岡山市北区高松稲荷712
TEL:086-287-3700
アクセス:JR岡山駅から車で約20分、JR桃太郎線(吉備線)備中高松駅から車で約5分

【岡山県】由加山蓮台寺

日本最大級の厄除け不動明王を祀っている岡山県倉敷の由加山蓮台寺は、参拝するだけで悪いものを遠ざけ、縁切りすることができるといわれている寺院。

男女や人間関係の縁だけではなく、お酒やギャンブル、タバコといったものとの縁を切る御利益もあるといわれています。

ちなみに由加山蓮台寺では毎月28日に厄除け大不動明王の縁日として「護摩供養」を行なっています。

スケジュールが合いそうであれば、あなたが縁を切りたいと願うものを書いて焚き上げしてもらうのもよいですね。

住所:〒711-0901 岡山県倉敷市児島由加2855
TEL:086-477-6222
アクセス:JR瀬戸大橋線児島駅から車で約15分

【広島県】厳島神社

海の中にそびえ立つ大鳥居など、その景観などからも国内外から多くの人が訪れる広島県随一のパワースポットである厳島神社。

実はこの厳島神社も縁切りスポットとして有名な場所です。

というのも、厳島神社では市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命の3人の女性の神様を祀っており、神様が嫉妬してしまうため、カップルで行くのは避けた方がいいともいわれているのです。

ただ、今のパートナーとの関係に悩んでいるなら、一緒に参拝してみてもいいかもしれませんね。

厳島神社では他にも各種厄除けの祈願も執り行っているので、尋ねた際には厄祓いをしてもらうのもオススメです。

住所:〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1-1
TEL:0829-44-2020
アクセス:JR宮島口駅から宮島口桟橋へ向かいフェリーで約10分。宮島桟橋から徒歩約12分

【山口県】白崎八幡宮

山口県岩国にある白崎八幡宮は男女や夫婦の悪縁を切ってくれる縁切り神社として有名な場所。

他にもギャンブルやお酒、浮気癖などとの縁も切ってくれるといわれています。

なお、山口県まで行くのが難しい、という方の場合、WEBで縁切り祈願をしてもらったり、専用のネットショップで祈願済みの「縁切り剣守り」を購入することができます。

またここでは復縁祈願も受け付けているので、どうしても忘れられない恋がある人は祈願祈祷を受けてみてもいいかもしれません。

住所:〒740-0017 山口県岩国市今津6丁目12-23
TEL:0827-29-1122
アクセス:岩国駅前からバスに乗り「八幡バス停」で下車後徒歩約2分。岩国空港(岩国錦帯橋空港)から車で約7分

【徳島県】賢見神社

地元の人に「けんみさん」の愛称で親しまれている徳島県三好の賢見神社は、実は日本で唯一の犬神憑きを落としてくれるという神社。

四国南東部では古来から動物霊が憑依したり呪いにかかったりと言い伝えられて来ましたが、それを祓うのが賢見神社の役目だったのです。

そうした邪鬼退散を行なっていたという背景から現在では、悪縁を切ってくれる御利益があるともいわれるようになりました。

住所:〒779-5306 徳島県三好市山城町寺野112
TEL:0883-86-1322
アクセス:JR土讃線阿波池田駅から車で約30分

【香川県】金刀毘羅宮

「讃岐のこんぴらさん」として地元の人々の間で親しまれている香川県琴平の金刀毘羅宮は、海の神様や五穀豊穣・商売繁盛の神様を祀っている神社。

そして、大物主神が厄や災難などの悪いものとの縁を切ってくれる神様であることから、金刀毘羅宮に参拝すると悪縁切りができるとも言われています。

ちなみに、金刀毘羅宮の名物に「幸せの黄色い御守り」があるのですが、こちらは幸せを引き寄せ、良縁を結んでくれるとされる御守り。

金刀毘羅宮で縁切りをした後は、ぜひこちらのお守りを入手しましょう。

住所:〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892‐1
TEL:0877-75-2121
アクセス:JR琴平駅から徒歩約20分

【愛媛県】文殊院

愛媛県松山の文殊院は、弘法大師に対して無礼なを働いてしまったことに対する謝罪の気持ちから弘法大師の後を追うようにして巡礼の旅に出、四国お遍路巡りの始祖とされている衛門三郎の邸宅跡地に建立された寺院です。

そして文殊院では、弘法大師が衛門三郎の子どもを供養するために悪因縁切りの御修法を行ない、今でもそれが因縁切護摩祈禱として残っていることから、強力な縁切りのご利益を得られると話題になっています。

ちなみに因縁切護摩祈禱は毎月24日に執り行われています。お酒や浮気、ギャンブルといった悪いものとの縁を切り、良いものと縁を呼び込むためにも、予定が合えばぜひ護摩祈禱を受けたいところですね。

住所:〒791-1134 愛媛県松山市恵原町308
TEL:089-963-1960
アクセス:JR松山駅から伊予鉄バスに乗り「恵原公民館前」バス停下車後徒歩約3分

【高知県】龍王院

日本で唯一「縁切不動明王」を祀っている高知県南国市にある龍王院は、あらゆる悪縁との縁切りが叶う場所として全国から参拝者が訪れるほどの場所です。

ちなみに龍王院では住職さんによる運勢鑑定も、受け付けているそうなので、占いが好きな方はぜひ参拝の帰りに相談してみてくださいね。

住所:〒783-0040 高知県南国市岡豊町滝本1-2
アクセス:JR高知駅からとさでん交通バスに乗り「毘沙門口」バス停で下車後徒歩約10分

九州・沖縄の縁切神社・縁切寺

最後に、九州・沖縄地方にある強力なパワーをほこる縁切り神社&縁切寺も見ていきましょう。

【福岡県】野芥縁切地蔵尊

福岡県野芥にある野芥縁切地蔵尊は、奈良時代のお古能姫というお姫様が結婚するはずだった兼縄という男に失踪されたことで破談となったことに絶望して自害したのち、村人たちが縁切り地蔵を建てたという言い伝えが残る場所。

そしてこうした背景から野芥縁切地蔵尊の体から削ったものを飲ませると、その相手との縁切りができると言い伝えられるようになりました。

なお、現代では男女が背中合わせになっている絵柄の絵馬に祈願をすると、男女関係の他にもギャンブルなどとの悪縁を切れる、とされています。

そしてその絵馬は、近くの商店街で購入することができるようです。

住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥4丁目21‐34
アクセス:地下鉄七隈線野芥駅から徒歩15分ほど

【福岡県】太宰府天満宮

学問の神様である菅原道真公を祀っていることから、特に受験生たちからの熱く信仰されている福岡県の太宰府天満宮。

実は、菅原道真公が左大臣藤原時平に無実の罪を着せられ流罪となったことで、将来を誓った人と添い遂げられなかったという辛い過去を持つ人。

そのため、カップルで境内の太鼓橋を渡ると菅原道真公に嫉妬され、恋人と別れることになるともいわれているのです。

そうした側面から男女の縁切りの御利益があるといわれているのですが、転じて一人で太鼓橋を渡ると、ギャンブルなどとの悪縁が切れるというご利益もあるとされています。

切りたい縁がある人は、太宰府天満宮の太鼓橋を渡ってみるといいかもしれませんね。

住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
アクセス:西鉄太宰府駅から徒歩20分ほど

【福岡県】鷲尾愛宕神社

東京や京都にあるそれぞれの愛宕神社とともに「日本三大愛宕神社」と呼ばれている、福岡県愛宕の鷲尾愛宕神社。

この場所は復縁を願っている人にとって特に御利益があることで有名です。また、他にも鎮火や清祓などの祈願もできることから、縁切りの御利益も授かることができるといわれています。

なので、特に禁酒や禁煙をしたい人、病気などを遠ざけたいという方にオススメの神社でもあります。

また、境内にある「お願い地蔵さん」を抱き上げると、すべての願いが叶うのだそうです。

悪縁切りを行なった後は、お願い地蔵さんに祈願するといいでしょう。

なお、鷲尾愛宕神社はお礼参りに厳しい場所だともいわれています。願いが叶ったら必ずご報告とお礼の参拝もすることを忘れずに。

住所:〒819-0015 福岡県福岡市西区愛宕2丁目7-1
TEL:092-881-0103
アクセス:地下鉄室見駅駅から徒歩20分ほど

【福岡県】御井寺(縁切り塔)

福岡県久留米市には、通称・縁切り塔とも呼ばれる「御井寺蝉丸の塔」のある御井寺があります。

御井寺蝉丸の塔あまり大きくはない三重塔なのですが、昔蝉丸という僧(歌人の蝉丸と関係があるかどうかは不明)が女性に対して薄情なことをしてしまったという背景から、この塔を削って飲ませた相手と縁が切れる、というジンクスが生まれたようです。

ただ、衛生的にもオススメできませんし、御井寺蝉丸の塔に祈願するだけでも男女間の悪縁が断ち切れるといわれているので、あくまで祈願のみに留めておきましょう。

住所:〒839-0851 福岡県久留米市御井町22
アクセス:JR久留米大学前駅から徒歩10分ほど

【佐賀県】祐徳稲荷神社

鎮西日光の愛称で親しまれている総漆塗り極彩色の本殿が有名な佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社は、京都の伏見稲荷と茨城の笠間稲荷と合わせて、日本三大稲荷と呼ばれる場所。

そんな祐徳稲荷神社は雑誌やメディアなどでその強力な縁切りパワーを紹介されるような神社でもあります。

ちなみに祐徳稲荷神社には「叶守り」という、身につけていると願いを叶えてくれるという御守りもあるそうです。

悪いものとの縁切りを祈願した後はあなたの願いとの縁を結んでもらうためにも、参拝後ぜひ購入したいですね。

住所:〒849-1321 佐賀県鹿島市古枝乙1855
TEL:0954-62-2151
アクセス:肥前鹿島駅から車で約10分

【長崎県】淵神社(稲佐山)

夜景が美しい稲佐山展望台にアクセスできる長崎ロープウェイが境内にあることから、観光スポットとしても人気の淵神社は、もともと縁結びの御利益があることで有名な場所。

そんな淵神社が縁切りにも効果があるといわれるようになった背景には、稲佐山の存在があるようです。

というのも、稲佐山はカップルで来ると別れるとというジンクスがある場所。

そのことから淵神社も、好きな人やカップルで来ると別れてしまうといわれています。

パートナーとの関係に悩んでいる人に限らず、縁を切りたい相手がいるなら一緒に参拝して悪縁切りの祈願をするといいでしょう。

住所:〒852-8012 長崎県長崎市淵町8-1
アクセス:JR長崎駅から長崎バスに乗り「ロープウェイ前」バス停下車徒歩1分

【長崎県】諏訪神社(止め事成就狛犬)

「止め事成就狛犬」という一風変わった狛犬がいる長崎県長崎市の諏訪神社。

この狛犬ですが、専用のコヨリを前脚にくくりつけることでギャンブルやお酒、タバコや浮気などの悪癖どの縁を切ることができるといわれています。

諏訪神社には他にも狛犬を回して願掛けをする「願掛け狛犬」や、心願成就のご利益がある「カッパ狛犬」、心に刺さっている刺を抜く「トゲ抜き狛犬」などもいて、縁結びの御利益もある神社。

悪縁切りを願った後は、良縁祈願や心願成就の祈願をするといいでしょう。

住所:〒850-0006 長崎県長崎市上西山町18番15号
TEL:095-824-0445
アクセス:長崎駅から路面電車に乗り「諏訪神社」で下車後すぐ

【熊本県】宝来宝来神社

「縁切り布袋様」を祀っている熊本県阿蘇の宝来宝来(ほぎほぎ)神社は、熊本県内随一の縁切りスポット。

布袋様に祈願すると、悪縁を断ち切ってくれるのだといわれています。

ちなみに宝来宝来神社では毎月月末から翌月1日に変わる深夜0時に奉納された悪縁切り札や厄祓い祈願などをお焚き上げをする「一日参りお祓いお焚き上げ祈願祭」が執り行われています。

特にどうしても縁を切りたい人やモノ、事などがある人は、ぜひこの祈願祭に参加してみてください。

住所:〒869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909‐2
TEL:0967-67-3361
アクセス:阿蘇くまもと空港から産交バス [快速]たかもり号に乗り「木の香湯温泉入口」下車後徒歩15分ほど

【大分県】萩原稲荷神社

大分県の萩原稲荷神社では、天之御中主神や伊邪那岐大神などたくさんの神様を祀っており、車や家や井戸を始め、さまざまな厄を祓ってくれる他、縁切り祈願も受け付けています。

そのため、参拝するだけで厄払いができるともいわれています。

特に人間関係の悪縁切りにオススメの場所です。

住所:〒870-0921 大分県大分市萩原1丁目14‐25
アクセス:JR高城駅から徒歩20分ほど

【宮崎県】芝原神社

伊弉冊命、事解男命、速玉男命の熊野三神を祀っている宮崎県高千穂の芝原神社は、悪縁や因縁を断つのに最適な場所といわれています。

そして、縁切り祈願をするときは、より具体的に願い事を唱えた方が効果が高いそうです。

ちなみに芝原神社では縁切りの他にも防火や安産などのご利益もあるといわれているので、そうしたお願い事をしたい場合にも参拝をオススメできる神社です。

住所:〒882-1102 宮崎県西臼杵郡高千穂町押方3371
アクセス:JR延岡駅から宮崎交通バス高千穂線(高千穂バスセンター行)に乗り「高千穂バスセンター」で下車、宮崎交通バス高千穂~五ヶ瀬町立病院(五ヶ瀬町立病院前行)に乗り「芝原東」バス停下車後すぐ

【宮崎県】上野神社

宮崎県鷹地方の上野神社は、伊弉冊命・事解男命・速玉男命の熊野三神と呼ばれる悪縁切りの御利益が高いとされる神様を祀っています。

そのため、上野神社に参拝して縁切り祈願をすると、自分にまとわりついている悪縁を断ち切ることができるといわれています。

他にも上野神社では誕生や安産、育児に関するご利益があるとされています。

妊娠を望む女性はぜひ参拝したいところですね。

住所:〒882-1411 宮崎県西臼杵郡高千穂町上野3384
TEL:0982-73-1212
アクセス:JR博多駅から博多バスターミナルへ歩き、高速バス・西鉄バス・ごかせ・延岡駅行きに乗り「高千穂バスセンター」下車。歩いて宮交バスセンターへ行き宮崎県高千穂町・ふれあいバス河内線・河内行きに乗って「龍泉寺」バス停下車後徒歩2分

【鹿児島県】梅ヶ淵不動堂

「波切不動明王」を祀っている梅ヶ淵不動堂は、鹿児島県内では随一の縁切りスポットです。

波切不動明王は男女を始めとした人間関係、浮気やギャンブルなどのなかなか辞められない習慣、病気などの悪縁をバッサリと断ち切り、良縁を結んでくれるといわれています。

ちなみに毎月28日に「不動明王の縁日」が執り行われています。この日に縁切り祈願をさらにご利益を感じられるなのではないでしょうか。

住所:〒890-0008 鹿児島県鹿児島市伊敷6丁目15‐21
アクセス:鹿児島空港から鹿児島空港線[山川・指宿]山川桟橋行きに乗り「伊敷」バス停下車後徒歩徒歩約5分

【沖縄県】天久宮

沖縄には「琉球八社」という8つの神社があり、強力な御利益が得られるとして県内外から多くの参拝者が訪れているのですが、中でも「あめくさま」の愛称で親しまれているのが那覇にある天久宮は、縁切り効果が高いといわれています。

天久宮では伊弉冉尊や速玉男尊、事解男尊といった神様を御祭神として祀っているので、縁結びだけではなく、男女の縁やお酒などの習慣、ブラック企業との縁切りなどにも効果があるといわれています。

また、水難守護や学業・安産・商売繁盛の御利益もあるといわれているので、悪縁切りの祈願をした後は良縁祈願もしておくといいでしょう。

住所:〒900-0012 沖縄県那覇市泊3丁目19‐3
アクセス:ゆいレール美栄橋駅から徒歩17分ほど

全国の縁切神社・縁切寺まとめ

今回は全国各地にある縁切神社・縁切寺を一挙に紹介してきました。

人間関係だけではなく、あなたの頭を悩ませるモノや事との縁を切り、良いモノとの縁が結ばれるように、ぜひお近くの神社やお寺に参拝しに行ってみてくださいね。

縁切り神社 参拝方法や絵馬の書き方を紹介!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です